【ご相談内容】2Fでインターネットにつながりにくいんです。

こんにちは、お助け隊です。
ここでは、実際にご相談頂いた内容などをご紹介させていただこうと思います。
同じような状況で悩んでいる方の助けになれば・・・

もちろん、お助け隊にご相談頂ければ、解決のお手伝いをさせていただきます!

2Fでインターネットにつながりにくいんです。

書斎が2階にあるんですが、Wi-Fiの電波が届きにくいんです。電気屋さんで相談したら、Wi-Fi中継器を紹介してもらったんですが、取り付けても電波が届きにくい状態のままなんです。

なるほど。取付位置の問題でしょうか。
Wi-Fi中継器は建物の中心付近に取り付けると効果的です。
適切な取付位置のご提案や、それ以外に原因がある場合の調査など、一度お伺いさせてください。

お客様へ訪問

訪問してお客様の環境を調査させて頂いたところ、中継器の取り付け位置が元のWi-Fiルーターからちょっと遠い位置にあるみたいですね。

Wi-Fiの電波強度を確認しながら、適切な取付位置を探そう。よし、ここならWi-Fiルーターからの電波強度を維持しつつ家全体をカバーできるな。

原因の特定や、具体的な対策の提案をお助け隊が行います。また、設定変更後の動作確認などもしっかり行い、確認結果はお客様にしっかりご説明させていただきます。

目的の書斎へのWi-Fi接続もばっちり、インターネット速度テストの結果も良好。
使用しているチャンネルの重複もなさそうだ。

ありがとうございます。快適に使えるようになりました。
中継器の場所は、ここじゃなければいけませんか?

取り付けた位置が最適ですが、この周辺であれば変更することもできます。Wi-Fiの電波が快適に届く位置かを測定できるので、良い位置があれば仰ってくださいね。

なぜ2FにWi-Fiの電波が届きにくかったのか?

実際に訪問させて頂いて電波を測定したところ、本棚や壁などの配置の関係から、書斎にはWi-Fiの電波が届きにくい状況でした。
Wi-Fiの電波は、障害物(コンクリートや断熱材、高密度の素材など)があることで弱まってしまいます。
家屋の素材や家具の配置により、ぱっと見て良さそうな配置場所でも実際に電波を測定すると弱いということもあるため、中継器が効果的に動いてくれない場合は電波強度を測定しながら配置場所を検討したほうが良い場合があります。

今回はこれで解決となりました。
買ってきたものをそのまま設置して効果的に動いてくれることも多いですが、うまく動かずに悩まれている方がいましたら、お助け隊がお役にたてるかもしれません。
どうぞお気軽にご相談ください!