【ご相談内容】なんか夜だけインターネットが遅くなるんですが・・

こんにちは、お助け隊です。
ここでは、実際にご相談頂いた内容などをご紹介させていただこうと思います。
同じような状況で悩んでいる方の助けになれば・・・

もちろん、お助け隊にご相談頂ければ、解決のお手伝いをさせていただきます!

今回のご相談:なんか夜だけインターネットが遅くなるんですが・・

昨日、夜にインターネットを使おうと思ったら、白い画面のまま繋がらなかったんです。
翌朝には繋がるようになったんですが、、

なるほど。
どこが悪いかちょっと絞りきれないですね。
一度調査にお伺いさせてください!

お客様へ訪問

訪問してお客様の環境を調査したけど、全部正常っぽいな。
これはお客様のネットワーク環境が原因ではなく、インターネット側の原因ではないだろうか?
関係のありそうなところへ問い合わせしてみよう。

お客様に代わって、必要な問い合わせをいお助け隊が行います。本人確認のお願いや、契約情報などをお聞きする場合がありますが、基本的にはお任せください。

NTTさんへ問い合わせたところ、調査などにくると連絡がありました。○月○日○時に来るそうです。

わかりました。
夜もインターネットに繋がるようになりそうですか?

もし解決しない場合のために、速度テストを定期的に行うパソコンを配置させてください。なにか傾向がわかるかもしれません。

NTT調査後

NTTさんが調査後に光ケーブルを交換してくれました。
光ケーブルが原因だったと報告を受けました。

速度テストの結果を見ると、夜~朝にかけてインターネットの速度がとても低下していました。
NTTさんの工事後は、夜も朝も、速度が低下していない結果が出ています。

ありがとうございます!
これで夜もインターネットができます。

今回の原因は何だったのか?

今回の原因は、まさに「光ケーブルの劣化」が原因でした。
ケーブルが劣化したら、昼も夜も関係なくインターネットに繋がらない・速度が出ないということになりそうです。

しかし、今回の件では「劣化している光ケーブルが、気温の低下で通信不良が起こり、気温の上昇で通信不良が解消する」と言ったことがおきていました。
速度テストの結果をみると、17時過ぎから速度が低下し出し、20時を過ぎた頃にほとんど繋がらなくなってしまします。その状況が7時前まで続き、7時を過ぎると一気に解消する、といった結果になっていました。気温と連動していますね。

今回はこれで解決となりました。
同じような症状で悩まれているかたがいましたら、お助け隊がお役にたてるかもしれません。
どうぞお気軽にご相談を!